タラバガニの道

おはよう こんにちは こんばんは

遊戯王の推しテーマ「魔鍵」を語る!

どうも、タラバガニです!

10月に入り、外に出ると肌寒くなり、マスターデュエルではデュエリストカップが開催されている今日この頃...

私、タラバガニはとあるデッキでランクマを回しておりました!

それがこちらの「魔鍵」でございます!


f:id:TARABAGANI:20231029131250p:image

f:id:TARABAGANI:20231029131255p:image

...正直なところ、あまり有名ではないので「誰?」感がすごいかなと思います。

ですが、この「魔鍵」というテーマ、最初に感じた「誰?」感を吹っ飛ばすほどの魅力があるテーマなのです!

今回の記事では、私が大変推しまくっている「魔鍵」について、概要やその魅力について語っていこうと思います!

「魔鍵」とは?

「魔鍵」は紙版では2021年に発売された「DAWN OF MAJESTY」(ドーン・オブ・マジェスティ)から登場したテーマであり、通常モンスターを軸に融合儀式などの様々な召喚方法で戦うテーマです!

「魔鍵」の魅力①

「魔鍵」は今までに出てきたテーマの中でも通常モンスターを軸に戦うという特徴があり、入れる通常モンスターによって戦い方を変えれるというおもしろさがあります!

例えば、メガロスマッシャーX」「幻のグリフォンのような打点の高いカードを入れた構築や...


f:id:TARABAGANI:20231029133750p:image

f:id:TARABAGANI:20231029133745p:image

「メタルフォーゼ」カードなどの通常かつペンデュラムモンスターを活用する、ペンデュラム軸での構築などがあります!

f:id:TARABAGANI:20231029134315p:image

「魔鍵」の魅力②

また、「魔鍵」は儀式融合シンクロ、エクシーズの4つの召喚方法で戦うことが可能であり、それぞれの召喚をまんべんなく使うのでも、シンクロを軸に戦ったりするのもできるため、自分の好きなやり方でデッキを組めるのも一つの魅力です!

ちなみに自分はシンクロ軸でデッキを組んでいます。

最後に

「魔鍵」は個人的には他のテーマと劣らないほどの拡張性があり、組み方によっては信じられないほどのパワーを発揮できます!

この記事を読んで「魔鍵」に興味が湧いたら、ぜひデッキを組んでみることをオススメします!

では、今回はこのへんでさよなら!