タラバガニの道

おはよう こんにちは こんばんは

ほぼ晴れの日 寺に行く

どうも、タラバガニです。

今日は、直近の休みの日にお寺に行って来ましたので、その話をしたいと思います!

私が今回行ったきたお寺は、滋賀県湖南市にある「長寿寺」です!

f:id:TARABAGANI:20230311134507j:image

このお寺は本堂が国宝であり、子宝や安産祈願を行なっています。

また、国宝の本堂の他にも「石像多宝塔」なるものがあり、手前の看板に日本最大級の石像と書いてありました。

大きさは私の記憶では2メートルぐらいはありました。

f:id:TARABAGANI:20230311135319j:image

さらに、当日はひな祭りのイベント期間中のため、入り口付近の建物の中は特別仕様になっていました!     

f:id:TARABAGANI:20230327092637j:image f:id:TARABAGANI:20230327092647j:image

あと、その建物の中には上の写真以外にも様々なものがありました。


f:id:TARABAGANI:20230327093025j:image

f:id:TARABAGANI:20230327093028j:image

 

では、次に本堂について...だったのですが、気でも狂ったのか、本堂の写真を撮り忘れてしまいました。 スマソ

なので、本堂に行く途中にあったものを紹介したいと思います。

まずはコチラの木の幹にいるコダマです!

f:id:TARABAGANI:20230327093751j:image

コダマは自分が写真を撮った場所以外にも沢山いたので、探しながら進むのもアリだと思います!

次にコチラのなんか強そうな花(?)です!

f:id:TARABAGANI:20230327094116j:image

花の名前もさることながら、その花ことばも「永久不滅」とクソ強いものになっています。

あと、コレ、木なのか花なのか未だによくわかりません。

最後はコチラの捕縛されてる苗です!

f:id:TARABAGANI:20230327094703j:image

成長をさせてあげるように見えて、実は妨げている...現代風刺みたいですね。

また、写真に撮ることは出来なかったのですが、収蔵庫にいる阿弥陀如来座像」を見ることもできました。

かなりのサイズ感であり、どっしりとした力強さを感じました。

f:id:TARABAGANI:20230327095846j:image

(マップだと、右上の位置に鎮座しています。)

...さて、今回の長寿寺観光はどうだったでしょうか。肝心の本堂を取り忘れるとかいう失態はありましたが、それ以外は良かったかなと思っています。

それでは今回はこの辺で、さよなら!